顧客と直接関わりながら
より良いゴールを目指す
営業部 コンサルティンググループ
2023年入社
コントロールテクノロジーに入社したきっかけを教えてください
コントロールテクノロジーが掲げる、「“誰もが使える”便利なインターネットサービスを創る」というミッションに共感して、新卒で入社しました。また、会社のサイトにある「予約プロセスの自動化を実現することで無駄な時間を減らせれば、大切な人と過ごしたり重要な仕事に時間を有効活用できるはず」というメッセージを見て、「予約」をよりスムーズにすることで価値ある時間を生み出し、「“予約の未来”を創る」ことに貢献していきたいと思いました。
現在、コンサルティングチームとして、どのような業務を行っていますか?
新規で予約システムRESERVA(レゼルバ)を使いたいと考えているお客様に対してサービスや機能のご案内をしたり、既存のお客様からいただくご要望や「こういうことはできますか?」というご相談を受けて、解決策を提案したりしています。
なかにはすぐに解決することが難しい案件もありますが、RESERVAでできるベストな解決策に導けるよう、冷静さを失わずに判断することが大切な部署です。お客様のニーズやビジネスの状況を把握して、適切に対応することを心がけています。
コンサルとしての仕事の楽しさ、求められることは何でしょうか?
こちらから解決策を提案した結果、お客様にとってよりよいゴールに到達できたときが、コンサルとしての楽しさかなと思います。
コンサルティンググループは直接お客様と関わることが多い部署なので、システムに対する知識はもちろん、コミュニケーション能力や、クライアントの動きを想定した調整力が求められます。また、打ち合わせ時にうかがった内容を理解して、お客様の意図をよりわかりやすく説明できるようになることも重要なスキルのひとつです。先輩に教えていただきながら食らいつく毎日です。
今後の目標を教えてください
コンサルとして、内容面だけではなく商談時の話す表情にも気を付けるなど、細かな点にも気を配り、成長志向をもって仕事をすることが目標です。ゆくゆくはRESERVA導入のご相談からサービスの提案、運用までのプロジェクトを1人で任せてもらえるように、日々インプットしていきたいです。
この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします
コンサルは多方面の方々と関わり、日々多くのお客様とコミュニケーションをとります。相手によってさまざまな状況が発生するので、人と関わることが好きで、相手の状況にあわせて臨機応変に動けるスキルを身につけたい人にはぴったりの職場だと思います。