consulting導入コンサルティング
最適な解決策を提案し、
ビジネスの成長に伴走する
-
導入コンサルティングの役割
当社におけるコンサルティングとは、予約業務に関して顧客が抱えている課題を解決する職種です。顧客に対して丁寧にヒアリングを行い、課題点を引き出します。当社では、個人事業主から官公庁、地方自治体、病院、大学法人などがクライアントとなります。顧客がRESERVAを導入して実現したいことを正確に把握したうえで、操作方法や設定方法を提案し、正式導入や継続利用に結びつけます。顧客側のビジネスモデルの細部にいたるまでを把握し、さらに顧客のビジネスの将来性も考慮しつつ、自社商材RESERVAと関連付けたソリューションを提案することが求められます。
-
導入コンサルティングはどんな仕事?
予約システム「RESERVA」の導入を検討している企業や法人、自治体、個人事業主の方向けにサービスや機能ご案内し、クライアントからの相談を受け、解決策を提案します。加えて、RESERVAの運用方法や集客方法などを紹介するオンラインセミナーの企画、運営を行います。コンサルティングを通して丁寧に顧客の課題をヒアリングし、課題解決まで伴走します。リードを獲得、育成し、商談化していくケースもありますが、休眠ユーザーに対してRESERVAの使い方を説明し、活用いただくケースもあります。導入が確定したら、クライアントのニーズを細かくヒアリングしながら、導入プロジェクトを進めていきます。
-
導入コンサルティングの業務内容
- 新規ユーザーに対する初期導入支援
- 操作方法や設定方法の提案
- 個別相談会の企画、運営
- サンプルサイトの作成
- 見積書や請求書の作成
- 後輩社員に対するロールプレイング
Routine導入コンサルティングの一日
-
出社・朝会
-
個別相談会の実施
RESERVA導入を検討中の方や課題を抱えるクライアントに向けて、オンラインで相談会を実施。
-
サンプルサイト作成
-
ロールプレイング
実際の相談会で起こりうるような場面を想定して、ロールプレイングを行います。
-
退社