tester品質管理

システムの安定稼働を支え、
ユーザーに「安心・安全」を届ける

  • 品質管理の役割

    品質管理は、RESERVAが安定的に稼働できるようにプロダクトの継続的な品質を確保し、顧客満足度を向上させる役割を果たします。当社の品質管理は、テスト業務を通してRESERVAの機能や性能、セキュリティなどを評価し、テスト結果やエラーのデータを分析することで品質意識の向上を図ります。さらに、操作マニュアルの更新、整備という側面から、機能の正確性やRESERVAの信頼性の維持、向上に貢献する重要なポジションです。

  • 品質管理はどんな仕事?

    RESERVAの品質を高めるための幅広い業務を担当します。新機能リリース時には、リリーススケジュールを全体に周知し、機能が正常に作動するかテスト業務を行います。テストでは、ユーザーが迷うことなく機能を使えるか確認し、バグがあれば報告してエンジニアへのフィードバックを行います。社内の導入コンサルティングやカスタマーサポートから具体的なシステム仕様や新機能のリリーススケジュールなどについて相談を受け、改善点を提案することもあります。また、当社が公開しているRESERVAのマニュアルの更新、修正、gif動画の作成を行います。ユーザーフレンドリーなシステムを維持するために、細部まで気を配り、品質に関する見落としを防ぐことが重要です。

  • 品質管理の業務内容

    • 新機能リリース時のテスト計画、設計、実施、結果報告
    • リリース後のモニタリングや分析を通した品質改善の提案
    • エンジニアと協働した品質改善の推進
    • 新機能リリースに関するスケジュールの周知
    • 操作マニュアルの作成と更新、gif動画の作成
    • 導入コンサルティングからの相談の回答

Routine品質管理の一日

  • 出社・朝会

  • 新機能リリースの
    計画策定

  • テスト業務

    RESERVAの新機能リリース向けた準備として、正常に動作するかテストします。

  • チーム内で会議

  • 退社